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デノン コンシューマー マーケティング : ウィキペディア日本語版
デノン

デノン(''DENON Consumer Marketing Co.,Ltd.'' )は、日本AV機器企業である株式会社ディーアンドエムホールディングス音響機器ブランドのひとつ。
また、株式会社デノンは、2001年4月1日から2005年3月31日まで同ブランドの音響機器を製造・販売していた企業である。
== ブランド名および事業遷移 ==
DENONおよびその片仮名読みデンオンは、「日本響株式會社」の通称「電音」が由来である。1963年日本コロムビアに吸収合併され〔DENON Museum〕、同社の音響機器事業のブランド名であったが、さらに株式会社デノンへ事業譲渡された。なおデンオン読みは、この事業譲渡後もコロムビアでのクラシックレーベルとして使われている(後述)。
* 2001年(平成13年)10月1日 - 日本コロムビアのAV(オーディオ&ビジュアル)機器製造部門が分離独立し、株式会社デノン設立。リップルウッド子会社のニューデノンが日本コロムビアからデノン株式を98%買収し、連結子会社化。
* 2002年(平成14年)5月14日 - 日本マランツ株式会社と株式移転によって株式会社ディーアンドエムホールディングスを設立し、同社の完全子会社となる。
* 2005年(平成17年)4月1日 - 株式会社ディーアンドエムホールディングスと合併し、民生機の販売会社である株式会社デノンコンシューマーマーケティングを分割する。D&Mホールディングス傘下のブランドカンパニーにはマランツ・マッキントッシュ・ラボ・D&Mプロフェッショナル・SNELL・ボストンアコースティックなどがあるが、合併後も各々の設計部や販売網は独立しており、現在は管理部門のみを統合した形になっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「デノン」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Denon 」があります。



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